お疲れ様です。管理人のTamarindです。
今回は2022/6/30に実装された根性サポートカード『SSRエルコンドルパサー』[キラキラカケル∞]の性能解説、評価をします。
トレーニング性能
固有ボーナスが特殊なタイプで、「同じトレーニングに参加しているサポートカードの数によりトレーニング効果上昇」という効果を持っています。
上昇量はサポートカード1枚につき5%上昇となります。
このサポートカード自体も枚数に含めるので、トレーニング効果アップが最低5%つきます。
最大値は25%までとなっています。(6枚全部重なっても25%)
このような性能のため、
- このサポートカード単体でのトレーニング性能 (無凸~4凸)
- 2枚以上サポカが重なった場合のトレーニング性能 (4凸で比較)
の2パターンで性能を見てみます。
単体練習の場合
無凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
友情ボーナス | 20 | 21 | 23 | 25 | 25 |
根性ボーナス | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
初期根性アップ | 25 | 26 | 27 | 28 | 30 |
初期絆ゲージアップ | 25 | 26 | 27 | 28 | 30 |
レースボーナス | 0 | 0 | 0 | 5 | 10 |
ファン数ボーナス | 0 | 0 | 0 | 10 | 15 |
ヒントLvアップ | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 |
ヒント発生率アップ | 20 | 23 | 26 | 30 | 30 |
得意率アップ | 20 | 25 | 30 | 35 | 35 |
トレーニング効果アップ (固有ボーナス) | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
ステータス上昇値 ※1 | スピ:7.94 パワ:7.94 根性:20.64 | スピ:8.00 パワ:8.00 根性:20.81 | スピ:8.14 パワ:8.14 根性:21.15 | スピ:8.27 パワ:8.27 根性:21.50 | スピ:8.27 パワ:8.27 根性:21.50 |
※2 実際の練習では小数点以下切り捨てとなります
2枚以上重なった練習の場合
トレーニング効果アップ以外は同じ値なので省略してます。
トレーニング人数 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人以上 |
トレーニング効果アップ (固有ボーナス) | 5 | 10 | 15 | 20 | 25 |
ステータス上昇値 ※1 | スピ:8.27 パワ:8.27 根性:21.50 | スピ:8.66 パワ:8.66 根性:22.52 | スピ:9.06 パワ:9.06 根性:23.55 | スピ:9.45 パワ:9.45 根性:24.57 | スピ:9.84 パワ:9.84 根性:25.59 |
※2 実際の練習では小数点以下切り捨てとなります
評価
トレーニングに3人重なったあたりから、根性サポートの中で上位のほうの性能になってきます。
5人以上重なれば、固有効果発動時のSSRバンブーメモリー(現状、根性サポカでトップ)に次ぐ性能となります。
基本的には根性育成で上振れ狙いをする運用になりそうです。
が、そうであれば正直根性ボーナス以外が欲しかった…
また、得意率があまり高くないのも残念。
レスボがしっかり10%あるのはよいですね。
スキル
連続イベントで取得できるスキル
ヒントで取得できるスキル
評価
金スキルは『スピードスター』。
効果時間が短いスキルなのですが、コース次第でそこそこ使えるスキルです。
イベントで成功・失敗判定がありますが、ヒントレベルが1 or 3になるだけなので、
”あげません”されることはありません。
その他スキルは、先行の育成であれば無難に使えるスキルという感じです。
目玉といえるほどのものはないですね。
まとめ
全体的にパンチが足りない印象です。
トレーニング性能は上振れの可能性はあるのですが、いまいち根性ボーナスだったり得意率だったりが嚙み合っていない状態。
根性ピン刺しとかの編成で、いい感じにほかのトレーニングで重なってもらうという運用も挙げられますが、それでうまく活かそうというのは机上の空論感が否めません。
スキル面においても、悪くはないけど決め手になるものは無しといったところ。
とはいえ、全体的に悪くない性能、かつレスボ10%あるということで選択肢に挙がるサポカかとは思います。
積極的に引きに行く必要はないけど、持っていたら編成の選択肢は広がるという感じのサポートです。
今回はここまで。ご覧いただきありがとうございました。
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