お疲れ様です。管理人のTamarindです。
今回は2022/6/20に実装された育成ウマ娘「スイープトウショウ」の固有・性能・スキル解説と評価を行っていきます。
キャラクターとしては破天荒なところを見せていましたので、性能がどんなものになっているか気になるところですね。
それでは見ていきましょう。
固有スキル『いただき☆ストレリチア!
発動条件
最終コーナー突入時まで、
- 掛かり無し
- 順位が50%以下(9人レースでは5位以下)を保つ
を満たすと残り300m地点で発動する。
効果
目標速度アップ 0.35[m/s] × 6[s] × (レース距離)/1000
固有スキル評価
効果時間長めの速度アップスキル。
速度上昇量が普通の速度アップ(「すごく」じゃないやつ)固有と同等なので、効果量は強めです。
発動条件の掛かり無しが気がかりなところ。
最終コーナーまでの順位条件もあるので、速度アップ固有としてはわずかですが条件厳しめだと思います。
ただ、掛かりは後述する『自制心』というスキルでちょっと緩和されそうです。
※クライマックスシナリオでは入手不可ですが
発動位置は残り300m地点で、けっこう良い位置。
マイル、中距離なら活かしきれますね。
適性的に全距離走れるので短距離、長距離にも触れておきます。
短距離は基本的に加速中の発動になります。
効果時間長いといってもあまり活きないですね。(距離短いと効果時間も短いですし)
長距離は、3600mとかのレベルになると逆に効果時間が長すぎて溢れだしますが、まぁ気にするほどではないでしょう。
どちらかというと効果時間が長いメリットが強いはず。
ですが、長距離で問題となるのは50%以下という順位条件が最終コーナーまであること。
最終コーナーでは上位に上がっておきたいところなので、少々重い条件となります。
ということで、条件が少し厳しい代わりに効果が普通より強いということで、
総合的には並の強さかなと思います。
ちなみにストレリチアはこの花のことらしいです。
極楽鳥の色に似ているから極楽鳥花とも名付けられています。
花言葉は「気取った恋」、「輝かしい未来」など。
育成シナリオのグッドエンディングのタイトルが「未来を育てゆく者」なので、
「輝かしい未来」からきていそうです。
適性・成長補正
- 成長補正は最高の部類
- マイル、中距離が初期からA
- 短距離、長距離でも継承次第で最初から適性Aが可能
- 脚質は差し、追込専用
成長補正のスピード10%、パワー20%は素晴らしいですね。
根性育成でも仕上げやすい補正です。
もちろんそれ以外の育成でも非常に助かる補正。
適性的にどの距離でも走れるところはちょっと面白いポイント。
所持スキル
- 追込の強み『直線一気』を所持
- それ以外は特に目玉無し
追込としては『直線一気』を持ってる時点で一安心ですね。
終盤入りが直線のコースでは無類の安定感を誇ります。
『迫る影』はなかなか渡してくれませんね。
運営はそのあたり相当ナーバスになってそう。
金スキルは『下校後のスペシャリスト』と『熱いまなざし』。
『下校後のスペシャリスト』については、
発動タイミングが安定する金回復なのでスキル自体はいいのですが、
固有スキルの項目で述べたようにこの子は長距離との相性が怪しいです。
ちょっと活かしきれない予感がします。
『熱いまなざし』は速度デバフ。
よく同じ速度デバフの『独占力』がチャンミで猛威を振るっていますが、
あちらは効果範囲が自分より前なら無制限。
対して、『熱いまなざし』は自分の視野の範囲のみということでだいぶ劣ります。
ただ、追込が条件なので、距離を問わない点はいいですね。
とはいえ、そこまで頼れるスキルではないかと。
残りのスキルは微妙。
強いのは『直線一気』くらいなので、所持スキルは弱めかと思います。
ただ、次の項目で解説する「育成イベントで取得できるスキル」によりスキル面は少し挽回できます。
育成イベントで取得できるスキル
- 現状、唯一の『自制心』を取得可能なキャラ
- 賢さUP&掛かり率を軽減
- 継承も可能
- 『スリップストリーム』と『追込コーナー○』をイベントで取得可能
- ただし、『追込コーナー○』はクライマックスでは取得不可
一番騒がれているのは初登場スキルの『自制心』。
効果は、「賢さ+60&掛かり率軽減」となっています。
#掛かり率は3%減などの噂が多いですが、正確な情報かは不明
固有に「掛かり無し」条件があるのでちょっと嬉しいスキルです。
例のごとく、クライマックスシナリオでは入手不可。
ストーリーありのシナリオではただでもらえます。
掛かり軽減の効果量がはっきりしていないので評価しづらいですが、
「信用してはいけないけど意外と役立つ」スキルかと思います。
継承も可能ですが、素の必要スキルポイントが160Pt。
コスパはよくなさそうです。
ただ、逃げにとっては貴重な地固めトリガーになるので需要はありそうですね。
あとはドーベル、衣装違いキングなどの掛かりが影響する固有にも。
他には、『スリップストリーム』と『追込コーナー○』をイベントで取得可能なのがGOOD。
『スリップストリーム』はランダムの育成イベントなので、確実ではないですがどのシナリオでも取得可能。
『追込コーナー○』はストーリーイベントなので、クライマックスシナリオでは取得できません。
継承相性
相性値の合計は912。実装時の順位では43/59。
相性値はU-toolsさんが公開している値を参照しています。
https://xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools/characters
全体的な相性値は低めです。
ただ、上位6人が
- ゴールドシップ(相性値:26)
- タマモクロス(24)
- アドマイヤベガ(24)
- ヒシアマゾン(23)
- イナリワン(23)
- ナリタタイシン(23)
というように同じ追込キャラとの相性がマシになっています。
ちょっとだけ合計値の低さが緩和される気もしますが。
スイープ本人の育成の際に継承固有を貰いたいルドルフやオグリなどとの相性はよくないです。
結論としては、数字通り平均よりそこそこ下の相性値という評価です。
まとめ
- 固有スキルは並
- 成長補正は最高の部類
- 継承によりどの距離でも走れるが、得意距離はマイル
- 所持スキルは『直線一気』以外は微妙
- 育成シナリオで取得可能なスキルはけっこう良い
- 『自制心』
- 『スリップストリーム』
- 『追込コーナー○』
- 継承相性値は、中の下~下の上くらい
キャラの性格が特徴的(元となった馬も)なので、けっこう尖った性能を予想していたのですが、蓋を開けてみれば中々に堅実な性能でした。
固有と所持スキルを総合的にみると、
直線一気が有効なマイルレースが最も得意そうです。
ちょうど終わったタイミング…
チャンミを席巻するような性能ではないので、性能を求める場合はスルーでよいと思います。
『自制心』の因子が欲しい!という目論見もあるかもしれませんが、
そのために引くのはちょっと重いかと。
基本的にはレンタル因子で我慢で、よほど因子にこだわる方のみ引くというですね。
キャラが好きな人なら引いて後悔する性能ではないと思います。
継承相性値が低いですが、成長補正はとても良い、残りは悪くないといったところなので、戦える性能はしています。
以上です。ご覧いただきありがとうございました。
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