お疲れ様です。管理人のTamarindです。
今回は2022/6/20に新規実装された根性サポートカード『SRオグリキャップ』[好きなんだ、ご飯が]について解説します。
同じ根性SRの中では「アドマイヤベガ」が高性能のサポカとして有名ですが、それに匹敵するレベルのサポカです。金結晶を使う有力な候補になりそうです。
同じく金結晶使用の候補になりがちなアドマイヤベガとの比較や使い分けなども解説していきますので、ぜひご覧になってください。
トレーニング性能
無凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 (完凸) | |
友情ボーナス | 25 | 26 | 27 | 28 | 30 |
スピードボーナス | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
パワーボーナス ※1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
トレーニング効果アップ | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
初期絆ゲージアップ | 0 | 10 | 15 | 20 | 20 |
レースボーナス ※1 | 6 | 7 | 8 | 10 | 10 |
ファン数ボーナス | 5 | 6 | 8 | 10 | 10 |
ヒントLvアップ | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
ヒント発生率アップ | 30 | 32 | 35 | 37 | 40 |
得意率アップ | 35 | 38 | 42 | 46 | 50 |
友情トレーニング上昇値 ※2 | スピ:8.27 パワ:9.92 根性:19.84 | スピ:8.33 パワ:10.00 根性:20.00 | スピ:8.40 パワ:10.08 根性:20.16 | スピ:8.47 パワ:10.16 根性:20.32 | スピ:10.32 パワ:10.32 根性:20.64 |
※2 URAで絶好調、Lv5として計算。実際の練習では小数点以下切り捨てとなります。
SSRも含めた根性サポカの中で、スピード、パワーを伸ばす力がトップレベルです。
スピード/パワーボーナスの両刀は、スタミナ練習以外の全練習でボーナスを活かせるので、得意練習以外でも腐りにくいです。
ただし、完凸しないとスピードボーナスがないので、一気にカードパワーが下がります。
その上でレースボーナス10%を保持、後述しますがスキルも粒ぞろいなのでヒント系の効果もうれしい。
根性を伸ばす力はあまりないですが、根性育成ではスピード・パワーの確保が大変となるので、
根性育成では非常に有力な編成候補となります。
取得可能スキル
- 逃げで重要なスキル『地固め』がもらえる可能性あり
- チャンミ次第では育成イベントで地固めトリガーも貰える
- 汎用加速スキル『垂れウマ回避』所持
- マイルでは『負けん気』『気合十分』も有効
育成イベントで獲得できるスキル
ヒントで獲得できるスキル
育成イベントのスキルは『中山レース場○』と『道悪○』。
そしてヒントスキルに、逃げで非常に重要なスキルの『地固め』があるので、
チャンミ条件次第で逃げの地固めセットを担うことができるかもしれません。
『垂れウマ回避』も汎用的な終盤加速スキルなので嬉しいですね。
あとは、『負けん気』や『気合十分』がマイルレースでは有効なスキル。
特に『負けん気』はコスパが良く強力です。
SRアドマイヤベガと比較
同じ根性サポカのスピパワ特化型という、対抗馬となるSRアドマイヤベガと比較・使い分け方について説明します。
アドマイヤベガ | オグリキャップ | |
友情ボーナス | 30 | 30 |
スピードボーナス | 1 | 1 |
パワーボーナス ※1 | 1 | 1 |
トレーニング効果アップ | – | 5 |
やる気効果アップ | 30 | – |
初期絆ゲージアップ | 20 | 20 |
初期根性 | 20 | – |
レースボーナス ※1 | 15 | 10 |
ファン数ボーナス | 10 | 10 |
ヒントLvアップ | – | 2 |
ヒント発生率アップ | – | 40 |
得意率アップ | 35 | 50 |
友情トレーニング上昇値 ※1 | スピ:10.32 パワ:10.32 根性:20.64 | スピ:10.32 パワ:10.32 根性:20.64 |
どちらも完凸LvMaxの値
トレーニングのステータス上昇値は全く同じです。
トレーニングでのステ上昇に関わるボーナスの違いが「やる気効果アップ」(アヤベ)と「トレーニング効果アップ」(オグリ)しかないのですが、
「やる気効果アップ+30%」と「トレーニング効果アップ+5%」の上昇値は全く同じになるのでこのような結果になります。(絶好調時)
細かい部分を見ると練習性能はオグリがわずかに高いと言えそうです。
- トレーニング効果アップはやる気に左右されないので、絶好調時以外はオグリが上
- ヒント発生率アップにより、早く友情トレーニングが発生する確率が高い
- 得意率もオグリがやや上
■補足
得意練習率は、アヤベの35で24.3%で、オグリの50で27%となります。
例えばクライマックスシナリオの75ターン中だと、期待値的には2回くらいオグリのほうが得意練習に多くいることになります。
すごく期待するほどの差ではないです。
残りの性能を比べると以下の通り。
- スキル面はオグリに軍配
- ヒントレベル、ヒント発生率アップがオグリのみ
- アドマイヤベガで有力なスキルは「追込直線○」くらい
- 初期根性はアドマイヤベガのみ
- わずかなトレーニング性能の差を埋めてくる
- 育成序盤は少しうれしい
- レースボーナスはアドマイヤベガが上
- 育成イベントはアドマイヤベガ優勢とみられる
- アドマイヤベガのほうが回復イベントが多く、逆にオグリは体力消費イベントあり
見ればみるほど、ほぼ互角です。
使い分けの基準はこんなところでしょうか。
- レースボーナスが重要な%を超える場合はアドマイヤベガ
- 34%、50%ラインなど
- 根性を少しでも高めたい or 根性枚数多めの編成で友情トレが重なる可能性を少しでも高めたいならオグリキャップ優先
- 根性がオグリキャップのみとかだと、初期根性の分アドマイヤベガのほうが安定するかも
- 逃げ育成で「地固め」や、そのトリガー用のスキルを狙いたい場合はオグリキャップ
- スキルに関しては基本的にオグリキャップ(特にマイル)
- 追込ならアドマイヤベガもあり
- スキルに関しては基本的にオグリキャップ(特にマイル)
クライマックスシナリオにおいては、とりあえずレースボーナスを見て判断。
レスボが十分、もしくは重視しない育成ならオグリキャップのほうがトレーニング性能の期待値が高めです。
あとはスキルをどれだけ重視するかで次第というところだと思います。
※もちろん両方編成しても強い
レースボーナスの最盛期は今(クライマックスシナリオ)な可能性が高いので、
#これ以上レース走るシナリオがあってたまるか
今後はオグリキャップに評価が傾くことも大いにあり得ます。
将来性も含めると、金結晶の使い先としてはオグリキャップ優勢かもしれません。
最後に
今回は新規根性サポートカード「SRオグリキャップ」について解説しました。
性能がSRとは思えないほどの優秀さで、かつスキルも粒ぞろいと大変強力なサポカとなっています。
根性SRの代表格であったアドマイヤベガと比較しても、レースボーナス以外はほぼオグリキャップ優勢という結果でした。
今後レースボーナスが今以上の価値になる可能性は低いと見ているので、アドマイヤベガよりも優先して凸るのもありというレベルのサポカです。
ガチャや金結晶使用の判断にお役立ていただけますと幸いです。
それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。
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